誕生歌

思い出が忘却にかすめ取られる前に書き置いておきます。子育ての思い出3。


あれはちょうどお昼過ぎだったと思います。子どもが夜には生まれそうだ、と職場に電話があって、車を飛ばして高速に乗りました。興奮気味な頭に、いろいろな考えがよぎります。いよいよ父親になるのか。子どもはどんな顔をしているのか、無事生まれてきてほしい、名前はどうしようなどなど。

そろそろ東京にさしかかるその時、曇りがちな東京の空のむこうに虹が見えました。ちょうど練馬の病院の辺りから虹の柱は立っているようでした。長男の誕生の時のことです。

次男が生まれたのは5月、この年の春は雨がよく降りました。そして雨が上がると、ほんとうによく空に虹が架かりました。二重の虹のときもありました。

遠い世界からこの世に、虹の橋を渡ってわが子がやってきました。そういうわけで、わが子は虹の申し子です。ようするに親ばかなのです。いやそうではありません。いつの時代も子どもは未来、子どもは希望や輝きそのものなのです。

いのちのぬくもりを感じながら、共に歩き、共に過ごし、共に泣き笑いした15年間は、濃密な貴重な時間でした。




誕生歌「美しい5月に」

♪うつくしい5月に、きみは生まれた
 野の花が咲きこぼれる田の道に
 やわらかな風の吹く
 そんな季節にきみは生まれた

 きみは今どんな夢を見てるの
 深い海に抱かれて波間漂う


 うつくしい5月に、きみは生まれた
 雨上がりの空にかかる虹の橋
 シジュウカラのさえずる
 そんな季節にきみは生まれた

 きみは今どんな夢を見てるの
♪深い海に抱かれて波間漂う




誕生歌、「お前が大きくなったら」

♪お前が大きくなったらどんな世の中に
 なっているんだろうか いい世の中であれ

 お前が大きくなったら海へ行こう
 深い深い海の底までもぐろう

 お前が大きくなったら山へいこう
 高い高い山のいただきに立とうよ

 海も山もお前を優しく迎えてくれるだろう

 お前が大きくなったらどんな世の中に
♪なっているんだろうか、いい世の中であれ

原発問題があり、就職難があり、貧困があり、自殺があり等々、子ども達にとってなかなかいい世の中とはいえませんが、子ども達に未来を手渡せるように、家主もこの地で努力し、生きていきます。

「 おひさま」

光がさし、風が泳ぎ、生きていけるとそう思えたの。

出会えた日は、私の記念日、

ごめんおおげさ、本当の気持ちよ。

あなたは私の奇跡、あなたは私の希望、

暗い道も行き止まりも、あなたとなら軽いね。



平原綾香の歌を聴きつつ、夜と思い出が更けていきます。

           IMG_0471.JPG
           IMG_0319.JPG








nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

okin_

新居にやっとインターネット環境が整ったようですね。これからも記事を読むのを楽しみにしていますので、投稿を続けて下さいね。
by okin_ (2012-07-21 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヤマガカシさんのいのちわすれ草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。