青に緑

空はなぜ青く、草木はなぜ緑なのか、ふとそんなことを思う、気持ちのよい季節になりました。若く瑞々しい青空に緑の草木、その風景の前に立つと、体の細胞が静かに燃え始めます。青と緑には、不思議なエネルギーが潜んでいます。
もし、天地のエネルギーに色があるとするなら、それは青と緑なのでしょう。
青と緑の風景の前で、私は今年の農事の始まりを知ると同時に、野良へ向かう気が、ふつふつと湧いてくるのを感じることができます。

歌♪ いのちの力 ♪

芽吹こうとする  いのちのちから   伸びようとする  いのちのちから
満ちてくる満ちてくる  地上に空に  満ちてくる満ちてくる  ぼくの心に
芽吹こうとする  いのちのちから   伸びようとする  いのちのちから

咲かそうとする  いのちのちから   伸びようとする  いのちのちから
満ちてくる満ちてくる  地上に空に  満ちてくる満ちてくる  きみの心に
咲かそうとする  いのちのちから   伸びようとする  いのちのちから

ぼくの心に   きみの心に       満ちて満ちてくるちから
このちからは  どこからきて      どこへ いこうと  しているの
夢えがいて  愛はぐくみ        銀河宇宙の  旅の空

生まれんとする  いのちのちから   生きようとする  いのちのちから

田んぼの畔の草刈り、くろ塗り、田起こしが終わりました。この後田んぼに水を入れ、荒かき、代かきののち田植えです。卯の花のつぼみが膨らんできました。河鹿蛙の澄んだ声が聞こえています。燕が空を飛び交い、百合の芽が伸びてきました。季節は速さを得て、夏に向かっています。

            IMG_2984.JPG
            IMG_2990.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

直耕渚作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。