冬の眠りに

すでに真冬の気圏に入りました。朝は連日氷点下で、最高気温が氷点下の日もあります。今年は早くから雪が降り、このまま根雪になることでしょう。山は色を失い、川は歌うことをやめました。畑の大根などの葉物は、雪をかき分けると凍ったまま緑の葉を保っています。山川草木は、ありのままに冬を迎え入れています。私も自然体でいたいと思いますが、北国に住んで日月も浅く、まだ冬の構えを必要とします。

これからほぼ4カ月、雪の暮らしになり、世界は別物になります。音もなくひたすら降り積もる雪に、時には恐怖を覚え、冬晴れの朝の雪面の煌めきに、美しさの極みを見ます。雪は、この世の恐怖も狂気も冷酷も、純粋も潔白も温もりも、みんな教えてくれます。

冬至が過ぎ、太陽が復活しました。すでに桂や楓や胡桃や栗などの庭の木々たちは冬芽を用意し、春をじっと待ち望んでいます。これから大寒に向かって春を内包しながら、冬はその色を濃くし、時を前へ進めていきます。


歌♪ 冬の眠りに ♪

1、.遠い遠い   空の  向こうから 
白い白い   雪が  落ちてくる
松の枝に   杉の山に   止めどもなーく  落ちてくる     
まるで 野山を  包んで   眠らす  ように
                                  
2、遠い遠い   空の  向こうから 
白い白い   雪が  落ちてくる
屋根の上に  橋の上に   止めどもなーく 落ちてくる
まるで 村村   包んで   眠らす  ように

3、遠い遠い   空の  向こうから 
白い白い   雪が  落ちてくる
きみの髪に  ぼくの肩に  止めどもなーく 落ちてくる
まるで 二人を  包んで   眠らす  ように

このまま このまま  眠ってしまう かも しれない
このまま このまま   冬の眠りに  つく のだろう

            IMG_3871.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京へ冬の峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。