稲刈り

稲刈りとはせがけが終わりました。今年は雨が多く、田はぬかるみ、なかなかバインダーを入れる機会がありませんでした。晴れが続いた束の間に、ここぞとばかりに判断して稲を刈ります。刈ったのち、刈り地にはせがけの棒を組み立て、束ねた稲を天日に干すため一把ずつかけていきます。根気のいる作業です。2日ほどで仕上がりましたが、翌朝雨の中、田に出かけるとはせ棒が倒れていて、また半日かけてかけ直します。というのも雨続きで土がゆるく、支え棒が十分に効かないのです。

おまけにヌカカやブユに咬まれ、まぶたが膨らみました。泥田に足を取られ、脛はパンパンで正座がままならなかったのです。メマトイが眼球めがけてきます。跳ねた泥が目に入り、飛蚊してます。

5月末から今日まで、アメンボ、ヤゴ、赤トンボ、イトトンボ、ゲンゴロウ、豊年エビ、水カマキリ、ヒル、蛇、オタマジャクシ、蛙、イモリ、ゾウムシ、イナゴ、蜘蛛、ドロオイムシ、カメムシ、それにイネコウジカビ、イヌビエ、オモダカ、ホタルイ、シズイ、イボクサ、アザミ、野紺菊などたくさんのいのちとやり取りをして、そしてその日の天気とやり取りもしながら農作業を進めてきました。うまくいく日もあればうまくいかない日もあり、人の力の及ぶところと力の及ばないところもありますが、総体として稲は実り、お米を手にすることができ、美しい田園風景が守られます。

昨今、機械化や農薬によって、生きものの生と死のドラマが見えづらい米作りになっていますが、見えづらいだけで、今でも無数のいのちのやり取りが、田んぼとその周辺で行われています。自然農は苦労は多いけれど、生きもののいのちのやり取りを、日々体感し見られる楽しみと発見があります。

先日の中秋の名月、雲間からとっておきの月が見えました。お月見で人と人がつながっていける、古人ともつながっているのは、うれしいことです。

10月28日(土)陰暦九月九日14時から15時20分、キルタンの会を開催します。秋田市より藤原佳子さんをお呼びし、「歌う瞑想」と呼ばれるインドの讃美歌”キルタン”をリードします。どうぞお越しください。メールにてお申し込み、お問い合わせください。

また、11月1日(水)は陰暦の九月十三日、十三夜です。十三夜の月見をします。こちらもメールにてお申し込み、お問い合わせください。

  メール:jomon.uzumakisha@gmail.com

            IMG_3568.JPG
            IMG_3570.JPG
            IMG_3579.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

鬼剣舞公演

台風18号がやってくるあやしい天候でしたが、仏の加護があったのでしょう、薄日のさす穏やかな天候の中で、谷地鬼剱舞の演舞が庭で行われました。

鬼のもつエネルギーは壮大です。時には制御できずに、邪悪なものと化し、世に災いをもたらします。だから真っ当に制御されなければなりません。邪悪そのものが、角のかたちになっているのですから、仏の加護を得て改心した鬼は、角をもちません。もう、鬼ではなく鬼の顔をもつ仏なのです。角のない鬼剱舞の鬼は、仏の化身です。

壮大な大地のエネルギーを得て、その良導体となった仏の鬼が舞います。制御されてもなお余りある、大地のエネルギーの通り道となった鬼の体。その鬼の舞いは、激しい。力強く、構え、飛び、跳ね、くねり、揺れ、振るいます。鬼剱舞の踊りは勇壮そのもの。それは演舞を終えたあとの、踊り手の吐く息の荒さからも見て取れます。ほとばしるエネルギーの発露は、見ていて気持ち良いものです。すがすがしい気持ち良さです。見ているものの体にも、エネルギーが通過していったからなのでしょう。去年と違う演目もあり、楽しみながら元気をもらえました。

不思議なことに今年も虹が懸かりました。去年は当日の朝、今年は翌日。飛鳥平安から今日まで、延々と伝承されている鬼剣舞。まるで古人の魂が虹となって現れ出て、祝福してくれているかのようです。こうして素晴らしい鬼剣舞の踊りが見られるのも、古の人達からの贈り物です。死者たちの遺産、それが伝統なのだと思います。死者は今生きている私たちに、たくさんの力を贈与してくれます。

私も谷地鬼剣舞の踊りから、たくさんの力をもらうことができました。死者たちの遺産を真摯に受け継ぎ日々精進している、庭元の高橋さん、会長の伊藤さんをはじめ、谷地鬼剣舞のみなさんのお蔭です。ありがとうございます。また明日からのいろいろを頑張ろうと思います。

 短歌三首

笛太鼓 鉦(かね)の囃子(はやし)に 呼び出され 古代の魂(たま)は 地に下りて舞ふ

踊り手の 毛(け)ざい渦巻く 鬼剱舞 息するごとく 力溜(た)め吐く

虹の橋 名久井(なくい)の山に 架け置きて 鬼剱舞の 踊り組去る

10月28日(土)陰暦九月九日14時から15時20分、キルタンの会を開催します。秋田市より藤原佳子さんをお呼びし、「歌う瞑想」と呼ばれるインドの讃美歌”キルタン”をリードします。どうぞお越しください。メールにてお申し込み、お問い合わせください。

11月1日(水)は陰暦の九月十三日、十三夜です。十三夜の月見をします。詳しくはメールにてお問い合わせください。
メール:jomon.uzumakisha@gmail.com

            IMG_3546.JPG
            IMG_3504.JPG
            IMG_3508.JPG
            IMG_3513.JPG
            IMG_3512.JPG
            IMG_3520.JPG
            IMG_3530.JPG
            IMG_3534.JPG
            谷地鬼剣舞.JPG
            IMG_3548.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。